スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋月電子の通販

クラブの文化祭企画で、電光掲示板を作ることになったので、大量のLEDなどを秋月電子で通販しました。
2000個3000円という破格値。しかもSHARP製のMADE IN JAPANでした。
LED*2000
ほら!見てくださいLED。これ見てよ、LEDですよこれ全部!おびただしいよね~

ちなみに全部1本のテープでつながっています。LED同士の感覚が約12.5mmなので、全部で25m位になります(笑)




研修旅行で見つけた謎の看板
400yen

ロボット1台目完成

かなりの間更新サボってました。すいません。
6月の終わり頃に学校で研修旅行があったのでそれの記事を書こうと思ってたんですが、雷でモデムとPCのLANポートが飛んで、一時的にネットに繫げなくなったりしたのでめげて諦めました。(下書きがまだ残ってる・・・)


さて、夏休みに入ったため活動時間が増え、一気にロボット製作が進みました。

[高画質で再生]

一台目走行 [SEO]



もうボールを追いかけられます。(動画のは少し前の状態)
文化祭ではロボカップの模擬試合を行う予定です。ほかのチームもがんばってください。

オムニホイール自作

ロボカップ全国大会にて、スペインから来ていたスペシャルチームのロボットに搭載されていた自作オムにホイールを見て、chibieggさんが春休みに言っていた「オムニ自作」というのをやってみようと思いました。
物の部品自体は5月中盤にできていたのですが、部品の整形に時間がかかるのと、中間試験が有りまして完成が遅れました。


omni-ver.1_prototype



詳しい記述は試作2号の完成時にする予定です。

ロボカップジュニア 全国大会

5月2日から4日にかけて、ロボカップジュニア全国大会がありました。僕の所属するチーム「Decade」は、前日にやっと2台目のロボットが完成するという状況でしたが、3日の予選ではぎりぎり決勝進出、4日の決勝では7位という結果を出しました。

全国大会7位!

助力と助言をくださったOBの先輩方に、この場を借りてお礼を言っておきます。

ロボット制作メモ

今日正式に決まったのですが、僕もチーム「Decade」に所属するメンバーになりました。その関係で最近はロボット本体の制作をしているのですが、「軽量化」のために、以外と重量のあったねじを金属から樹脂に変えよう、ということになったためねじを通販しました。
その樹脂のねじ(ポリカーボネート製)が今日家に配達されたので、とりあえず写真を載せておきます。
PCねじ

写真に写っているねじの袋をみたらわかりますが、ねじ400本で44gです。(ナットは520個で26g)
かなりの軽量化を実現できそうです。

ちなみにねじはWilcoで買いました。(2100円以上送料無料)
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
プロフィール

eagle

Author:eagle
PC好きの男子学生
学校:京都府の高校
クラブ:ロボット同好会(機体制作担当、同好会長)
趣味:PC、いろいろいじること

当サイトはリンクフリーです。相互リンク募集中
メールは eagle0421.blog@gmail.comまで

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。