スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分解してわかる!PSP1000とPSP2000の重量差!(PSP2000の分解)

最近PSPの分解ネタが続いていますが、おそらくこれが最後になると思います。(もしかしたら苔菊花の分も書くかもしれないけど)

さて、このPSPは、学校の同級生N君が
「水洗いしたPSPが電源つかないんやけど直る~?」
とか聞かれながら持ち込まれたものです。
本人曰く、マックフルーリーをPSPにこぼしたらLボタンとRボタンが効かなくなったので、洗面所で水洗いしたら電源がつかなくなったそうです。当たり前ですね。

さて、今回は直るかどうかわからなかったんですが(言ってしまうと、分解後も左右ボタンとセレクトが効かない)とりあえず分解してみましょう。

今回餌食となるPSPはこちら↓
psp2000front1
水で洗った後がきれいに残っていますね・・・。

「剥がすなシール」はPSP1000と変わりません。psp2000silver_noseal
で、ここまでは普通のドライバーで(というか工具いらない)いけるんですが、PSP2000の上についてるねじが特殊ねじなんです。(T-02とか言うらしいですが)

これがなかなか(安く)売っていない、売ってても1000円以上するんですね。

という事情でほったらかしにしていたんですが、クラブの打ち上げで日本橋に行ったとき、シリコンハウスという店で、レジの横で、
「PSP OPEN」
て書かれたドライバーの山がありまして、ドライバー1本300円!早速買いました。これが3月末の話です。
前置きが長くなってますね。そろそろ報告に移ります。
で、これが上で7行近く使って書いたドライバーです。tokubetudriver
おかげで簡単に開きましたpsp2000ue
で、フロントパネルを開けると・・・
psp2000front_no_cover
なんか画面に水の跡がついてますね。
一応拭いといてあげたフロントパネルpsp2000_frontpanel_backside
ホームボタンが付いてるホームボタンバー(勝手に命名)psp2000_homebutton_bar
                    psp2000_hombutton_backside
過去のPSP1000の分解記録からも解るんですが、このパーツ、PSP1000の時は金属フレームだったんですね。タイトルにあるように、分解してみないとどういうところで軽量化しているのかよくわからないです。
psp2000_eject_disp
とりあえず画面を軽く外した感じ。

画面をきちんと外すとpsp2000_eject_disp2
PSP1000にはあったシャーシがない! これも軽量化のためなんでしょう。
えらくちゃちいメモリースティックのふた(PSP1000はねじ止めされてた)psp2000_juziplusL

十字キーを外してpsp2000_eject_juzi

UMDのスロットがどのように開け閉めされているのか、三つの画像を見て理解してください(動画撮れる環境がなくてすいません)
psp2000_UMD_opening1psp2000_UMD_opening2psp2000_UMD_opening3

マザーボード表psp2000_motherbord_back

マザーボード裏(メモリースティックのスロットが錆びてるけど気にしない)psp2000_motherbord1

ほとんどプラスチックの固まりのPSPpsp2000_eject_motherbord

画面ですpsp2000_dispどう見てもPSP1000の時のものとは別のようです

暑さも違う(比較対象がなくてごめんなさい)psp2000_disp2
そして、ここでも断面のところがプラスチックになっていて軽量化


まあ、先述したとおり、結局完全には元に戻らなかったわけですが、起動するようになっただけマシ?だと思っています。あと聞いた話ですが、電子機器を水没させたとき、日陰でゆっくり乾かしたら良いらしいです。(このPSPの持ち主はドライヤーで乾かしたそうです)

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

本人曰く、「画面が割れたPSP2000があるんだけど」と。

つまり、ニコイチでちゃんとしたPSP2000を組み立ててほしいんだとさ。
おそらく画面が割れて左右とセレクトが効かないPSP2000ならもらえると思う。
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
プロフィール

eagle

Author:eagle
PC好きの男子学生
学校:京都府の高校
クラブ:ロボット同好会(機体制作担当、同好会長)
趣味:PC、いろいろいじること

当サイトはリンクフリーです。相互リンク募集中
メールは eagle0421.blog@gmail.comまで

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。