スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化祭

洛星中学校・高等学校の文化祭が9月17日(金)~19日(日)に行われます。ロボット研究部・同好会合同展示の今年のテーマは「ロボットの形」です。是非見に来てください。
スポンサーサイト

オムニホイール自作 

Yさん(YさんのNoblesseなWorldの管理人)と共同でオムニホイールのローラーに金属のローレット加工された物を使用したオムニを制作しました。
omni_ver_carpet_01

右にあるのは今我々のチームが使用している低発泡塩ビ板を使用したオムニです。直径は5cm。ローラー(小さい周りに付いている円盤の部分です)は12個。
左にあるのが今回制作したオムニです。直径は5.5cm。ローラーは20個。

実際転がしてみると回転時の上下方向の振動がだいぶ軽減されています。
この形のオムニは構造上振動が発生しますが、ローラーを増やせば軽減できます。むやみに増やすとオムニ本体の強度が落ちて壊れてしまうので、使う材料とローラーの厚みを考える必要が有りますが。



我々のチーム用に今日作った物
omni_ver_carpet_02
直径5cm、ローラー20個です。車体に影響を与えないように上位互換性を持たせるため、直径が5cmです。




ちなみに今回使われている金属の円盤は、洛星高等学校の制服である詰め襟上着に付いている学年章や校章を止めるためのナットを、学校の事務室経由で400個特注してもらったものです。
注文のため駆け回っていたYさん、事務室の人、どうもありがとうございました。

秋月電子の通販

クラブの文化祭企画で、電光掲示板を作ることになったので、大量のLEDなどを秋月電子で通販しました。
2000個3000円という破格値。しかもSHARP製のMADE IN JAPANでした。
LED*2000
ほら!見てくださいLED。これ見てよ、LEDですよこれ全部!おびただしいよね~

ちなみに全部1本のテープでつながっています。LED同士の感覚が約12.5mmなので、全部で25m位になります(笑)




研修旅行で見つけた謎の看板
400yen

ロボット1台目完成

かなりの間更新サボってました。すいません。
6月の終わり頃に学校で研修旅行があったのでそれの記事を書こうと思ってたんですが、雷でモデムとPCのLANポートが飛んで、一時的にネットに繫げなくなったりしたのでめげて諦めました。(下書きがまだ残ってる・・・)


さて、夏休みに入ったため活動時間が増え、一気にロボット製作が進みました。

[高画質で再生]

一台目走行 [SEO]



もうボールを追いかけられます。(動画のは少し前の状態)
文化祭ではロボカップの模擬試合を行う予定です。ほかのチームもがんばってください。

オムニホイール自作

ロボカップ全国大会にて、スペインから来ていたスペシャルチームのロボットに搭載されていた自作オムにホイールを見て、chibieggさんが春休みに言っていた「オムニ自作」というのをやってみようと思いました。
物の部品自体は5月中盤にできていたのですが、部品の整形に時間がかかるのと、中間試験が有りまして完成が遅れました。


omni-ver.1_prototype



詳しい記述は試作2号の完成時にする予定です。
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
プロフィール

eagle

Author:eagle
PC好きの男子学生
学校:京都府の高校
クラブ:ロボット同好会(機体制作担当、同好会長)
趣味:PC、いろいろいじること

当サイトはリンクフリーです。相互リンク募集中
メールは eagle0421.blog@gmail.comまで

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。