スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ubuntu9.04 リリース

やっとUbuntu9.04がリリースされました。ココ

内容については後日書きたいと思います(書くのかな?)


そういえば最近ずっとライブCDの部屋につながらないな・・・と思っていたら、移転してました。
スポンサーサイト

Xubuntu-desktop-jp

ライブCDの部屋

こんなページがあったんですね。xubuntuの日本語用環境が最初から整っているようです。他人に勧めるときはこちらのほうがいいですね。

P.S.:カーネルコンパイルが失敗した理由が分かったのでただいまデスクトップにmakeさせています。
成功すれば、3日ぐらいにコマンドなど具体的な内容を書きたいと思います。

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

GnomeからXfceに

tminさんからのアドバイスでXfceに以降してみました。Synapticで「Xubuntu-desktop」にチェックを入れるだけで簡単にインストールできました。なかなかログオンも早く、満足しています。
Ubuntuから移行したのでAnthyなども初めから使える状態でした。

tminさん ありがとうございました。



P.S. 明けましておめでとうございます。年末暇だったら失敗したカーネルコンパイルをやり直そうと思います。
今年の抱負:OSインストール回数を30回以下にする(笑)

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

Kubuntuはやっぱり重かった

Ubuntuがカーネルパニックを起こしてから、別のカーネルでも調子がおかしい状態が続いていたので、思い切ってOSの再インストールをすることにしました。
GnomeよりもKDEの方が安定しているというのを聞いたので、Kubuntuも試してみることにしました。

CD起動時間 Ubuntu:222秒
Kubuntu:209秒

と、Kubuntuの方が起動が早かったのでKubuntuをインストールしてみました。
2.jpeg

見た目はVista以上に綺麗です、が、
重い
ログインした後から30秒以上してやっとデスクトップが見えてくるんですが、
Gnomeと違ってそこからも時間がかかる。

非力なノートにはきついのでGnomeにしました。

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

Linuxのカーネルパニック

Ubuntuのドライバロード時間を短縮しようとカーネルを弄ってカーネルコンパイルをしてみました。
どうも弄りすぎたようで、カスタムカーネルを使って起動しようとするとカーネルパニックが起こりました。
うまくいき次第、ポイントなどを公開しようと思います。

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
プロフィール

eagle

Author:eagle
PC好きの男子学生
学校:京都府の高校
クラブ:ロボット同好会(機体制作担当、同好会長)
趣味:PC、いろいろいじること

当サイトはリンクフリーです。相互リンク募集中
メールは eagle0421.blog@gmail.comまで

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。